ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

親密感UP?/【ジャニーズ制】導入しました!

大学の後輩や、友達伝いで友達になる人から遊ぶだけの仲なのに"さん付け"されるのってなんだかなあと思っていたのでこのたび私、「ジャニーズ制」を導入しました。

ジャニーズ制とは

  • 参考元
  • 後輩ジャニーズメンバーが先輩メンバーを呼ぶ時、"さん付け"でなく"くん付け"して呼んでいる、ジャニーズの文化を勝手にまねした制度。呼び方も僕勝手。
  • 使い方
  • 若手グループメンバーがだいぶ先輩のSMAPメンバーを中居くん、木村くんと呼んでいる。
  • ジャニーズトップの近藤雅彦さんだけ「マッチさん」とよぶ"さん付け"の例外はある。
    大学時代のサークルの縦飲みの時、僕だけだいぶ上ってことがよくあるので、マッチさん制適用で結局ケントさんになる恐れあり。
  • 苗字だけでなく、光一くん・剛くんという例もあるため名前にも適用可能。
  • SNSのプロフィールの名前の最後に"(ジ)"とつけるのがジャニーズ制適用の印。
    今LINEのプロフィールに適用中
  • 効果
  • 呼ばれる方も呼ぶ方も"さん付け"より親近感持てる。仲いい感!
  • 後輩にはこちら都合でジャニーズ制に従ってもらっているだけなのに、ちょっとジャニーズとして認めてもらえている感がある。イケメン気分が味わえる!
  • 副作用
  • 苗字で適用した場合、会社で若手社員として呼ばれている感じがして会社感が出る。(ex. 石田くん)
  • 類似制度
  • モーニング娘。制-結成当初メンバーが多いモーニング娘。が自己アピールのために一人称を呼び名とした制度。(ex. 矢口「矢口は夜遅いですよ!」、なっち「なっちはセンター張ってきましたし」)

ちなみにこれは僕が呼んでもらう場合にだけで、先輩に僕が呼びかける時はきちっと"さん付け"運用です。

効果の2つめの太字部分が、ひそかに楽しい部分で、ちょっとウキッとできるエッセンスになります。誰もが「ジャニーズ入れるよキミ!」って言われたら嬉しいよね?俺だけとか許さんよ!