ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

Tumblrに検索窓追加(Googleサイト内検索)

サイドバーに検索窓を設置しましたなメモ。 ドメインはkentno.comですが、 分かる人は分かる。裏はTumblrです。


<form action="http://www.google.co.jp/search" method="get">
    <input type="text" name="q" size="20" maxlength="255" value=""/>
    <input type="submit" value="SEARCH"/>
    <input name="domains" type="hidden" value="kentno.com" />
    <input name="sitesearch" type="hidden" value="kentno.com">
</form>

これをサイドバーの位置に入れただけ。
サイト内だけを対象にしたGoogle検索を使ってます。
なので検索結果はGoogle上です。
("kentno.com"をご自身のドメインに読み変えましょう)

こちらを参考にしました。

barcabarcabarca, メインブログへの道(3)  ブログ内検索窓を設置する。barcabarcabarca, メインブログへの道(3) ブログ内検索窓を設置する。

課題

はじめはこっちを参考にしてて、

  Tumblrに検索窓を追加する : kosukekato.com : the idea espresso Tumblrに検索窓を追加する : kosukekato.com : the idea espresso

自分のサイト内の検索結果ページに検索結果を描写するようにしたかったんですけど、検索遅いし、単純な検索みたいでピッタリの検索ワードを 投げないと結果がゼロとかだったんでまあGoogle検索使えばでいいかと。

とりあえず検索出来りゃええので今回はこれで完成。

時間があれば[SEARCH]ボタンにデザインを適用してやって、Google検索結果のページを自ページ内で表示できるようにしてやりたいな。