ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

大人にならずに観たかった「ドラゴンボールZ 復活のF」

ドラゴンボールZ 復活のF見てきました。

ドラゴンボール好きだったら楽しめる要素が満遍なく散らされているので楽しいと思う。 知らなくても分かるくだらないギャグもあるので安心して観てください。 だけど僕の心がすっかり大人になってしまっているからなのか、非情に物足りなさを感じてしまった。

くだらないギャグはそのままに大人でも楽しめるレベルのものを作るほうが良かったんじゃないかしら。 平日の18:50上映のを観たというのもあるでしょうが、客は大人ばかり。DBZの世代は今や大人です。 クレヨンしんちゃんとか一見子供向けの映画でも、お金を払って一緒に見る大人も楽しめるように作っているっていうし、大人向けに作ったけど子供も楽しめたくらいでいいんじゃないかしら。 鳥山明氏がそもそも大人向けに描ける作家じゃないのかもしれないが…。

「僕らは大人になってしまった」

(「僕らは天使だった」に掛けたつもりだったけど無理があるね。)

こんなあっけないっけ?みたいな。30分くらいのボリュームに感じたなあ。 昔のやつもこんなもんだったのかな。

ということで申し訳ないが★2つ。

おすすめ度:★★☆☆☆(まあまあ良かったんじゃないですか。)

以下はネタバレ。良かったところや不満だったところ、思ったこと色々。

思ったこと箇条書き(ネタバレ)

  • 地球儀が登場したけどはじめて見た気がする。DBZの世界の地図・地形ってこれまでなかったよね?
  • ビーデルさんかわいいミスターサタンは像だけの登場。亡くなった?
  • ブルマのお姉さんの名前タイツなのね。姉が居たの知らなかった。
  • ピラフらは相変わらずでいい。小さいのはGTからの名残か?ギャルのパンティの再来ナイス。
  • ジャコはなんで出た?
  • 相変わらず鳥山明のメカいいなあクリリンのスクーターとかいい。メカばっかり書いてても売れるよきっと。買うよきっと。
  • クリリンの着メロ。ワンピース。いいね。
  • クールなツンの18号がクリリンに「かっこいい~」発言。ほっこり
  • 悟空は胴着にスニーカーだったね。前の映画の名残?胸のビルスのサインに何の意味が・・・?
  • ビルス出てくる必要あった?時間戻したいだけ?
  • ピンクのウンチw相変わらずで楽しいw
  • 亀仙人すげえつええけど!
  • 天津飯つよい!昔のファイトスタイルは他のキャラと差別化されてなかったと思うが、カンフーチックな動きになっててかっこよかった。
  • 一瞬だけどスーパー悟飯かっこいいビーデルさんといい感じになった後から丸くなっちゃったのがさびしい。セル戦の時は悟空を超える未来を背負う存在だと期待していたのに。
  • ブルマ口が悪いなあwあんな「口は災いを呼ぶ」の権化みたいなキャラだったっけ?w
  • 悟空のみけんがへん。まゆとまゆの間に「W」こんなんあるんだけど、昔は左右に隙間なかったんだよなぁ。昔のやつ。

  • 悟空が地球を背負ったフリーザに向けて撃つなんて昔はありえなかったのに、なんも意識しないで全力で打ってた

  • フリーザ弱くね?もっと強くてよくない?悟空がゴッドになったからフリーザの方が強い図式にはできなかったのかもしれないけど、常時フリーザが劣勢だし。フリーザに不意打ち作戦をさせてるのもなんか残念だし。レーザーでやられるなんてねえ。強さの序列に疑問が残る。
  • ビルスが戻せたらなんでもありじゃん
  • ビルスがいるからか海王神様とか一切出てこなかったね。

神vs.神を見てれば疑問点とかの解決になるのかもしれませんね。
あの登場人物がいないのは、声優さんの年齢とか契約の関係かな。

てかフリーザ弱いだろ。

メタルクウラとかブロリーとか好きだったんだけどなー、
美化された記憶が崩壊するから見返さない方がいいかな?