ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

アイドルの新時代が来ていた。せのしすたぁ

先日TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL)の2日目参加してきました。 細かい感じは別記事にしたためるとして。

多様化するアイドルもここまで来たかと。そう思ったのがせのしすたぁ。

歌がいい?曲がいい?ダンスがいい?かわいい? そう思う人がいたら申し訳ないけど、初見の人間にはそういう感想はないです。

ただすんごい楽しい!

特徴はまおさんの客アオリのMC。 客が何をすればいいか分かる!

TIFでの曲間のMCがすごく面白くて、それに近いものが無いかとyoutubeを漁りましたけど、ちょっと見つからなかった。 曲披露中にもアオリはあって雰囲気の分かる動画を貼り付けておきます。

LOVEマシーンの時代のアイドルのイメージをしている人たちには衝撃的かもしれません。僕でも衝撃的でしたが多分種類が違うでしょう。僕のは「おもしれぇ」の方です。

歴史的にアイドルの概念を壊した時にスターアイドルは生まれているように思います。アイドルの概念を壊す存在が次世代のアイドルだとするならアイドルもここまで来たかという感じ。

メジャーアイドル地下アイドルをメジャーバンドインディーズバンドとかと形容するとわかりやすかったりしてましたが、新しい表現を探し求めているモノとしては、一発屋芸人とか熱々ラーメンを素手で食べるような芸を考える芸人の方が近いかもしれません。創造性という側面を評価するなら、もしくはアート表現に近いかもしれません。

経済的に余裕があるアイドルもいますが、そうでないグループのほうが圧倒的。生き残るために、既成概念を外れた選択をし続けなくてはいけなくて、結果こういうのが生まれるかもしれません。ゲリラ的戦いをするベンチャー企業的と言うのもあっているかもしれませんね。

OKAMOTO'Sのハマ・オカモトは表現力を磨くアイドルを見習えと今のバンド界隈に言っていたりもします。破壊的発明をするアイドルは今一番ロックな存在と言っていいでしょう。

動画見たらわかりますが、多分CD聴いても良さはわからないですよねwダイブとかしている最前には行く気にはならないけど、近いうちにワンマン行ってみたいです。

あとは時間ある人。興味が出た人向け。

探したけどあんまり音質とかカメラワークがいい動画がないね。まあ、こんな動画ですべてを知ったきになるのがそもそもの間違いってことです(じゃあ紹介するな)。 答えはこういうことです↓

現場行け!!

(もし本当に次世代タイプのアイドルだとしても、TVに出て全国スタジアムツアーができるのかって言ったらまた違う話。今それが必ずしも"成功"ではなくなってもいますからね。)

せのしすたぁ オフィシャルサイトせのしすたぁ オフィシャルサイト