ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

アイドル戦国時代を戦国時代に見立てる【2015年度版】

「アイドル戦国時代」という言葉を聞いて久しいですが、今のアイドルの戦況を戦国時代に当てはめたらどんなふうになるかなと考えてみました。結果国やら人やらめちゃめちゃになっちゃいましたが、お暇でしたら読んでいってください! (ももクロ推しなので色々偏っていると思いますが、ひとつの遊びとして読んでいただければと思います。)

AKBG→中国大陸

いきなり日本地図の外側ですが、もうひとつの国を作っちゃってその中で戦っている感じ。

AKB48公式サイト

乃木坂46朝鮮半島

これも日本地図の外側。中国とは違うよ!別の国だよ!って言いながら属国に見えるけど!っていう感じ。実際の朝鮮半島の国らが中国の公式ライバルって言えるかって言われたらそこは違うんだけどね。

乃木坂46公式サイト

ももいろクローバーZ→豊臣家

女性グループ初のドームツアーを発表したももいろクローバーZは日本国内で天下を統一し全国をゆうゆうと回る豊臣秀吉の如し。内部崩壊して徳川家康のように太平の世を作る勢力はいるのか。もしいるとするなら私立恵比寿中学?チームしゃちほこ?うーむ、まだここらへんは元服もしていないかな?今は下克上はなさそう。

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

BABYMETAL→天正遣欧少年使節

これはもはや国ではない。うまいことキリスト教(メタル)と交わって世界行脚。国内の戦況はそっちのけで独自の行動をしている。日本に帰ってくる頃には居場所がないとかないようにしないとね

BABYMETAL

(案1)ハロープロジェクト平安時代奥州藤原氏

これは時代が違う。平安末期から鎌倉時代東北地方で独自の文化圏を持ち、独自の繁栄をした国。(逃げこんでくる義経が大陸に渡り襲来するところを何かに例えたい。もう少しイメージが近いのがあればと思ったんだけども、、ハロプロみたいに幾つも内側に国を内包している独自文化圏をもった国ってないかなあ)

ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

(案2)ハロープロジェクト→平安末期坂東武

同じく時代が違う。京都を中心に天皇・平家が繁栄。当時、田舎関東地方の武者を坂東武者と呼ぶ。全盛の時代があったが落ち延びた源頼朝モーニング娘。)は関東(ハロプロ)地方で西勢力に対抗心を燃やす!いずれ坂東武者を率いた源家は幕府を開くことを夢見る?

BiS→比叡山

アイドルのタブーをぶち壊して、アイドルの定義に新しいものを持ち込んだ→(それらの行動が原因ではないが)勢いのあるなか惜しまれつつ解散した。仏教や民を守るために殺生を禁止する仏の教えに反して武器を振りかざすようになった。→信長の反感を買い焼き討ちにあった。残った僧(BiSH/POP)は力を失ったがまた勢力拡大を狙っている。恵林寺とか一揆とか?

BiSH-新生クソアイドル- official site

POP official site / ピオピ公式サイト / TOP

その他-3000人前後のホールコンサート可能グループ→有力大名

大名って呼び方は江戸時代からだっけ?豊臣家にしては取るに足らないレベルだが、城もち大名。巨大勢力に割って入ってまで領土を広げるということができないでいる。

その他-有力大名以下-豪族

地方や大名の領土内にいる豪族。戦力や政治は荒削りながら民との距離の近さから信頼されている。

hy4_4yh/せのしすたぁ→伊賀忍者/甲賀忍者

アイドル(武士)らしからぬ戦い方で戦国時代を生き延びる第3極。未だ勢力小さいながらも業界の要職の者たちを唸らせている注目株の実力派。他にもまだ見ぬ独自の戦い方をする隠密勢力(アイドルグループ)がいるかも知れない。(僕の目に映ってるhy4_4hy/せのしすたぁをどこかに入れたくて忍者としてねじ込んだ。)

hy4_4yh(ハイパーヨーヨ)OFFICIAL WEBSITE

せのしすたぁ オフィシャルサイト

ベッド・イン→大奥

はじめからこじつけだったけど、ここはもっとこじつけ。戦乱の世を戦う武器は武力だけではない。男性MCを陥落目指すお色気アイドル?ベッド・インは大奥から入り込み殿方を洗脳し実は世の中を動かす存在になるかもしれない。その姿は野望あふれる女性かと思いきや、武器(ギター)を持たせれば実は本格的な戦い(ライブ)もこなすくの一だった!イロモノと見せかけて実は実力派という振り幅に魅せられる人も少なくない!(これも個人的なねじ込み)

ベッド・イン - OFFICIAL WEBSITE -

橋本環奈→宮本武蔵

ある地方の一介の村人だったが、ピカイチの武器(ビジュアル)の以って単身で戦に興じ名を轟かせている。(村人でなく地方のグループ(大名)に属しているけど、ピカイチの武器で名を轟かせた武士っていないかな。)

Rev.fromDVL 橋本環奈オフィシャルブログ Powered by Ameba

ふりかえり

果たして分かりやすくなったのか余計わからくなったのかw アイドルと言えど必ずしも同じ土俵で戦っているかと言われたら違いますからね。同じ地球上で戦ってますが、武器が違ったり独自の地域を作ってたり、それが現われたのかもしれません。

玉石混交のアイドル戦国時代。個人的には日本地図を1色に塗らずとも、自分の持ち場を上手く守れていればそれは一つの勝利なんじゃないかなと思っています。

アイドルに詳しい人、歴史に詳しいひとからしたら間違いだらけかも知れません。意見あれば是非ともいただければと思います。

なかなか熱中した遊びでした。 来年やったらまた状況かわってるかな〜。