ケントのブログ(ふわふわ)

技術メモ、アイドル、演劇、美術など分からないなりに

今でも思い出す「しまっちゃうおじさん」と「しあわせうさぎ」

20年位前のアニメで当時から相当衝撃的だったんでしょう、今でも時々思い出しては面白いなあと思い返しニヤつきます。

ぼのぼののしまっちゃうおじさん

知ってますか? 「ぼのぼの」というアニメのしまっちゃうおじさん

ラッコのぼのぼのが主人公の子供向けのアニメで、そのぼのぼのが過度な妄想をして勝手に恐怖する。 その時に出てくる恐怖の存在が、しまっちゃうよおじさん。

優しい声でぼのぼのを優しくしまっちゃう。 最終回くらいに実は実在していたみたいな話だった気がしますが、基本的には妄想の存在。 「そんなやつおるかい!」って毎回アライグマくんとシマリスくんがたしなめるんですけどねー。

YouTube探してみたらありました。 多分アニメ版のしまっちゃうおじさんの全出番。

怖くて面白いコワオモって言うんでしょうか。いま見ても面白いし、こえええw

動く「ぼのぼの」スタンプなのでぃす! - LINE スタンプ動く「ぼのぼの」スタンプなのでぃす! - LINE スタンプ
ぼのぼの - LINE スタンプぼのぼの - LINE スタンプ

LINEスタンプにもしっかりそのシーン入ってますし、僕と同じようなファンがいるんでしょう。

しまっちゃうおじさんに関わらず、普通に本編も面白いですよ!だけどこのシュールさ、子供向けじゃないよね本当のところ。

クマのプー太郎のキャラクタたち

昭和からのお笑いのフォーマットといっていいんでしょうかね「お約束」。 しまっちゃうおじさんはぼのぼのにおけるお約束です。

これを書いていてもう一つこの頃にあった今でも印象に残ってるアニメを思い出しました。 これもシュールで今見返してみると、お約束だらけのアニメでした。 Youtube動画を見る前に覚えてたのは、しあわせうさぎマクワウリ刑事。このキャラの面白さを共有したいけど絶対見てた人としか共有できない感じなんですよねー。何が面白いかって言われたら説明できませんが、だいぶ癖があるんですw

この動画を見てみたらいろんなキャラクタを思い出しました! カラオケざる、双子、ロジャー(名前忘れてたけどアイアイサーの言い方覚えてた)、ホロホロどり、ヒーおじさん。 どれも無意味に真似したくなる。 僕がアイアイサーって言ってる時、心の中でお手本にしてるのは実はロジャー。でした。元ネタ忘れてましたが今回思い出しました!

どうでしょう。当時、見てた人います?
今でも印象にあるキャラクタっていますか?